本文へスキップ

社会福祉法人鶴寿会は、西東京市の介護老人福祉施設です。

TEL. 042-468-3300

〒188-0004 東京都西東京市西原町4-3-5

寄付のお願いHEADLINE

寄付のお願いについて

このたび社会福祉法人鶴寿会では、高齢者福祉のより一層の充実を図るため、個人・法人・団体の皆様からの寄付金の受付を行っております。
ご寄付頂していただける皆様からの寄付金を財源の一部として、皆様の思いを有意義に福祉の増進に活かしたいと考えております。
つきましては、これら福祉の充実の対する財源の確保は、当法人の自主努力によるところは勿論ですが、合わせて、皆様からの温かいご支援を賜りたく、ここにご寄付のお願いを申し上げる次第でございます。


  • 寄付をされた場合、所得税、住民税で「所得控除」を受けることができます。


  • 頂いた寄付金の使い道
ご寄付頂きました寄付金は、特養介護用ベッド・車いす等高齢者の方々が快適に生活を送っていただけるに、使わせていただきます。
ご寄付の流れ
 1、寄付の申込書
  別紙「寄付申込書」にご記入の上、郵送またはE-mailで下記までお送りください。
 
寄付申込書.pdf へのリンク
※適当な場所へ保存後使用してください。
 2、確認後の連絡
 寄付申込書を確認させて頂いた後、ご連絡させてい頂きます。
 銀行振り込みをご希望の方へは、口座情報をご案内いたします。
 現金書留をご希望の方は、郵便局からお送りください。 
 3、領収証の発行
 ご入金が確認でき次第、領収証をお送りいたします。
※発行された領収証は、確定申告で寄付金控除を受け取るときに必要となりますので、大切に保管をお願いします。


寄付金控除について

個人の場合

寄付金の合計額から控除【所得控除】ができます。
所得控除<所得が減額されます>
寄付金合計額(注)から2,000円を差し引いた金額を、寄付をした方のその年分の総所得金額の合計額から控除することができます。
※詳しくは、国税庁ホームページ「寄付金を支出したとき」をご覧ください。

お手続きについて
寄付金控除を受けるためには、確定申告が必要です。確定申告時、鶴寿会からの領収証を申告書に添付してください。

相続財産の寄付
ご相続やご遺産によって取得された財産を社会福祉法人に寄付なさった場合、原則としてその相続財産は非課税となります。詳しくはお近くの税務署にお問い合わせください。

法人の場合

当法人のような社会福祉法人に対する寄付は、一般の寄付金とは別枠で、寄付金の合計額と特別損金算入限度額とのいずれか少ない金額の範囲内で、確定申告時に損金算入することができます。
※詳しくは、国税庁ホームページ「寄付金を支出したとき」をご覧ください。


電話
042-468-3300
E-mail
kurein@kurein.org
担当
総務課/小林

バナースペース


特別養護老人ホームクレイン

〒188-0004
東京都西東京市西原町4-3-5

TEL 042-468-3300
FAX 042-468-3351