西東京市 特別養護老人ホーム クレイン

5つの幸せ、みんなのそばに 

社会福祉法人 鶴寿会「クレイン」は、ご利用される高齢者の方々が、いつまでも、その方ら しい豊かな人生を過ごせるように、また、ご家族に心より安心していただけるように、利用 者の健康面と精神面の親身なケアを通じて、日々のやすらぎと生きがいを支える温かいサービスを提供しています。
これからも私達「クレイン」は、この快適な施設環境と家庭的な雰囲気、そして介護の優れた技術と心を守りながら「人と人がふれあえる場」として、地域の方々と歩みつづけたいと思います。 

特別養護老人ホーム クレインでは、皆様一人ひとりが快適に過ごして頂くために細かな気配りの行き届いた安心・安全な空間と経験豊かな介護スタッフが、常駐してお世話をするアットホームな雰囲気を提供しています。
特別な事情を除き要介護3から要介護5と認定された方にご利用いただけます。
常時介護を必要とし、ご自宅での生活が困難な方に入所していただき、可能な限り自立した日常生活を送るためのお手伝いをいたします。
食事や入浴等、身の回りのお世話や様々なレクリェーションの提供、また健康管理についても的確に把握し、安心して生活がおくれるよう心がけています。
 

介護されているご家族が、社会的理由(病気・出産・冠婚葬祭)や介護疲れ・旅行などのため、一時的に介護が出来ない時などに、施設で数日間宿泊していただき、入浴・食事・排泄等、必要な介護、その他日常生活上のお手伝いをいたします。
クレインでは、一日10床のベッドをご用意しております。
 
 

通所介護事業(デイサービス)では、日中の間施設へお迎えし、健康チェック・日常動作訓練・入浴・レクリェーション・他のご利用者との交流等を行うことで、皆様が在宅において、健やかで自分らしく生活するためのお手伝いをいたします。
クレインでは、1階に一般型通所介護、2階に地域密着型(認知症対応型)通所介護を行っております。
 
 

安心とやさしさを自宅で過ごす高齢者の方々へ。
住み慣れたご自宅で可能な限り生活を送れるよう要支援・要介護のご自宅に、当施設のホームヘルパーが訪問し、日常生活のお手伝いをさせて頂きます。
食事、排泄、衣類の着脱、入浴、通院等の介助およびその他必要な心身の介護、また調理や衣類の洗濯、清掃や整理整頓、生活必需品の買い物およびその他必要な食事なども、提供させて頂きます。
 
 

懇切丁寧な対応により、最適なケアプランの作成を。
居宅介護支援事業所は、自宅において介護保険で受けられる指定居宅サービスなどの紹介、いろいろなサービスの調整、居宅支援サービス費にかかる費用の計算や請求なども行っております。
ご利用者一人ひとりが、ご自分にあったサービスを受けることができるよう、介護支援専門員(ケアマネージャー)がご利用者・ご家族をサポートしております。