西東京市 特別養護老人ホーム クレイン

 短い時間を過ごす方も、親身な介護でごゆっくり



「要支援」または「要介護1~5」に該当される高齢者の方を、施設で短期間お預かりし、入浴や食事のお世話をするサービスです。
ご家族などの介護者が社会的理由(病気、出産、冠婚葬祭等)や個人的な旅行等により一時的に介護できない場合などにご利用いただけます。 

送迎時間について

施設で送迎を行う場合(平均的なパターン)
お迎え時間:午前10時前後にお迎えに上がります。
お送り時間:午後4時前後にお送りいたします。
時間は原則的なものですが、それ以外の時間帯をご希望する場合はご相談ください。
また、施設送迎の場合、「日曜日」の送迎は原則行っておりません。なお、予定時間の変更の場合は、前日までにお電話にてご連絡をお願い致します。

ご利用にあたっての持物

ご利用の持物は、おおよその目安ですので、ご利用日数や身体状況に合わせて調整ください。

持物については、「介護保険証、介護保険負担限度額認定証、健康保険証、老人医療証、身体障害者医療証」などの写し(コピー)をお願い致します。
上記は初回のご利用時にご用意ください。ただし内容などに変更があった場合は、利用時に新しいものの写し(コピー)をご用意いただき、変更の際は必ず新しい保険証又は写し(コピー)をご用意ください。

○服用している薬類をご用意ください
1回分ずつ袋に入れたり、日にちや服薬時間帯などを明記してください。
また、内服薬の説明書をお薬と一緒にご用意ください。塗り薬、目薬や市販の薬がありましたら、ご用意していただき、使用方法や使用時間なども合わせてお知らせください。
※内服薬に変更があった場合には、新しい服薬の説明書をご用意ください。
 服薬説明書は帰宅時にお返しいたします。

○室内履き、衣類などの持物
普段着3枚、寝巻き、(パジャマ等)2組、下着4枚、靴下3組、寝室履き(スリッパ不可)、タオル大小各3枚、コップ、義歯ケース、歯ブラシ、歯磨き粉、電気シェーバー、(男性の方)その他日常宜自宅で使用されているもの。
上記は利用1週間の数量目安です。
ご利用日数やご本人の状況により、調節をお願い致します。また、利用中洗濯が可能ですので、衣類等の持物には名前を記入のうえご用意ください。

○利用表、その他
利用表は必要事項をすべてご記入ください。
ご記入にあたりましては記入例をご参照してください。
現金及び装飾品、貴重品はご本人で管理していただきます。(できるだけ持込みはご遠慮願います)
必ず全ての持物に名前を書いてください。(にも、靴下、小物などには特にご注意願います)
失禁がある方は、着替えを多めにご用意ください。
おむつは、施設で用意しておりますが、特殊なタイプをご使用されている場合は、ご用意をお願い致します。